Search


Archives

2013年11月08日

2013年11月

       
作者★高岡さん
このタイプの急須は蓋と “き” (蓋受け)に付けられた溝との隙間で茶葉を濾す事になります。 出が悪くても、茶葉が大量にもれても困りますので加減が難しいです。 こちらの方の作品は良い塩梅だったそうです (´▽`) ホッ
  作者★出﨑(和)さん
型を用いてのタタラ作りですが、仕切りはご自分で好きな位置に付けられました。 おうちではこの仕切りのあるお皿が評判だそうで、リクエストに応える形で作られました。 なにやら楽しげな絵付けも (o^-')b です。 



      
  作者★丸井さん
すべてタタラ作りによる作品です。    染付・練り込み・蝋抜き と色々な技法で表現の幅を広げておられます    ヽ(‘ ∇‘ )ノ  イイなぁ・・と思った方は是非マネる事からチャレンジして下さい。                    そこから道はひらけます! ( ̄0 ̄)/ オォー!! 
 




       
作者★出﨑(豊)
陶のワインカップ まだ初チャレンジですが、ちゃんと実用性のあるものになりました。 作ってみて、合体させてみて、釉を掛けてみて、そして焼いてみて、使ってみないと分からない事がそれぞれ必ずあります。 第二弾、三弾にも期待しておりまーす。 
  作者★松山さん
カレー皿ですね~。 王道の形状ですが、やはりカレーやシチューに欲しい器ですね。ちょうど程良い手作り感と柔らかい白が調和しています。 



       
作者★朝子さん
かなり幅広い作風を持つ会員さんですが、ご本人曰く『タタラは苦手』。でも訳あってここしばらくはタタラ一本! 試行錯誤の結果、また一つレパートリーが増えたのでは・・・? 出来上がったモノを見てると、とても苦手そうには見えませんね (*^▽^*) 
  作者★藤井美幸さん
教室で見たもの、旅先で見たもの、本やテレビで見たもの色々に興味を持ち、取り入れていますね。 写真ではわかり辛いですが、図柄は刷毛目化粧を施してから釘彫りで彫ってあります。 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(大阪の陶芸教室,陶工房なごみの作品紹介 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form