Search


Archives

2023年03月23日

2023年1ー3月

       
作者★宮田さん
こちらは基礎コースの課題作品なのですが、とても良く出来ていて他の生徒さんからも大変好評だったのでご紹介させて頂きます。 初の紐作り作品で麺鉢、素地の表面には化粧土を掛けた後 それを掻き落して椿の図柄を浮かび上がらせています。 
  作者★大谷さん
こちらも基礎コースの課題作品『タタラマグカップ』ですが、とても上手に出来てご本人も大満足。ハンドルもしっかり接合出来て安心して使えそうです。 

      
 

作者★松原さん
ちょっと面白い模様に焼き上がったこちらの作品 実は意図したものではなく半ば偶然。専門的には焼きキズの一種になるのですが、これはこれで面白い。 電動ろくろの練習課題作品ですが、そろそろ次の課題へ進めそうなレベルに来てると思います。 

 

      
  作者★ 奥上さん
左は植木鉢 右は丸皿となります。植木鉢は大きい方で口径20cmくらいでしょうか。素地にはドベでテクスチャーを加え釉は燻し黒をベースに部分的に2種重ね掛け、かなり流れました。 青い丸皿も釉の重ね掛けで表情豊かに焼き上がっています。 
 

      
  作者★久原さん
左からリム皿・蒸し皿・鍋敷き的なモノ。 私などは豚まんを電子レンジでチンですが、鍋でちゃんと蒸すとやはり旨い! 作者さんも面倒でも美味しく食べるためには労を惜しまないとの事。 ミカンを剥くのが面倒で食べない私も少しは見習わねば・・・ この写真を見ているとレンコンとハスの花の後を連想するほど食に興味あるのになぁ。 
 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(大阪の陶芸教室,陶工房なごみの作品紹介 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form