Search


Archives

2023年11月30日

2023年7~11月

       
作者★遠藤(佐)さん
クジラの形をした石鹸置きと楕円鉢です。 石鹸置きは水抜けや、張り付き防止や滑り止めも考慮して作ります。 こちらの楕円鉢は個人的にとても好きな色合いです。和にも洋にも合いそうです。 


      
   作者★久原さん
私も見た事のない色に焼き上がった作品です。近くで見ると細かな繊維模様にも見えます。 この不思議な色合いになった原因は土が直火対応のペタライトを多く含む土だったからです。 全ての釉薬に言える事ですが、土が変われば釉との反応結果も変わります。 しかしこの変化は驚きました、陶芸ってオモシロイ!
 


       
作者★木林さん
こちらの会員さんは食器・植木鉢に関わらず普段から焼き締め作品も多く作られています。今回はその焼き締め作品2点をご紹介。土の質感がダイレクトに出る訳ですが左の作品は土の表面に細かな模様が…これはレース生地を写しとっています。やはりひと手間が生きてきます。 
  作者★大谷さん
黒いタタラの長方皿ですが近くで見ると黒の中に銀黒の斑点がたくさん出ていて綺麗です。ご本人は玉子焼きをのせて美味しそうに見える器を というコンセプトでした。美味しく見える事 間違いなしです! 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(大阪の陶芸教室,陶工房なごみの作品紹介 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form