なごみの看板犬日記

Profile

dog  
AFRO(あふろ)
犬 種
生年月日
性 別
特 徴



ボロニーズ
2003.4.21
female
陽気で活発、でも朝寝坊
シャンプーが大嫌い
お姫様気取り

dog  
EINS(あいん)
犬 種
生年月日
性 別
特 徴




M.シュナウザー
2003.11.26
female
体力に自信あり、でもビビリ
草むらをサラダバーだと思っている
他の犬の喧嘩は見逃せない

Calendar

2021年12月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Time

Weather

地球の名言



presented by 地球の名言

Search


2017年01月07日

オリーブその後

さて昨年末に収穫したオリーブ・・・傷んでしまうから、そろそろ絞らないと・・・
まずミキサーで軽く潰してジップロックに入れる
    170107a.jpg
口を閉じて、しっかり揉む(1時間ほど)揉み続けると
こんな感じに!
    170107b.jpg
これは果肉と果汁とオイルが混ざった状態なので、まず果肉を濾して
果汁とオイルだけにしたらそのまま置いておくと
果汁とオイルが分離しました
上澄み(オイル)だけ移し替えれば出来上がり!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
          170107c.jpg
50ccはあるでしょうか?もう少しあるのか?
もともとオリーブの実が700g程度だったから
オイルは1割程度でしょうか?
そうです!オリーブオイルがきでました ヽ(^◇^*)/ ワーイ

何年も前から一度やってみたかったオリーブオイル作りができました
本当は実を塩漬け?とかにできると良いのですが
あまりに手間が掛かりすぎるので簡単なオイル採取で済ませました
(それすら実行するまでに何年もかかりましたが・・・(^▽^;))
さて、どうやって食べようかな ('-'*)フフ    

※ネットサーフィンしていたら簡単な渋抜き方法を発見!
 来年はオリーブの塩漬けができるかも (≧∇≦)
 とはいえ、そんなにオリーブの実が好きなわけでもなく
 作りたいだけなのですが・・・さてどうしたものかいなー

で、その作り方なのですが
1kgのオリーブに対し100g~200gの塩をまぶして
ビンに詰めて冷暗所に3~4か月置いておくだけだそうです
これまでの知識では苛性ソーダをつかったり、
何日も毎日水を変えるとか面倒だったのであきらめていたけれど、
塩につけるだけなら私にもできる (* ̄0 ̄*)ノ
急いで食べたいわけではないのでこれでOK!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
問題は今年もオリーブに実がつくかどうかだけ(笑)
皆様もお試しくだされー

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(なごみの看板犬日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. 干支扇皿
  2. お知らせ
  3. 酸化
  4. 還元
  5. 素焼き
  6. 酸化
  7. お知らせ
  8. 富田林商工会太子町支部 夏祭り with たいし聖徳市
  9. 素焼き
  10. 還元

Archives